私の好きが詰まったお部屋へようこそ♪


by oharusann

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*ミシン時間*

曇り空の今日。。。。
陽射しが無いとやっぱり寒いです~~。

b0145865_23184997.jpg

午前中から始めたミシン時間。。。トイレの回数が今日は多い!!
指先も冷えてきたぞ~~。あったかい紅茶で
一息してたころ(ふ~
裁断は2日前に済ませておいたから
縫うだけだな~~って思いきやゆっくりなスピードの
私(笑、  結局お昼を食べた後に全部を縫い終えました(^0^)。

b0145865_23233811.jpg

今回はコースターとランチョンマットのセットを作りました。
セットは各2枚づつで、コースターのみは4枚づつとして。
リボンやレースやパッチ風でも素敵なのだけれど、
私はシンプルにそのまま、その生地だにしてみました。
後、2種類作るので明日、生地を買ってこようっと♪

話は変りますが、私結構、足が大きいんですよ( ̄Σ ̄;)!
お店で奇跡の出会いが出来るかどうかのサイズ。。。。
このたび通販にお世話になりました。
ドキドキしながら履いてみたらピッタリ~~~!!((*´∇`人
普通のサイズの人が羨ましいな~~って思いながらも
通販の会社には感謝です!!(笑
[PR]
by oharusann | 2008-10-31 23:36 | ハンドメイド

内職前のお楽しみ♪

いや~、寒くなりましたぁ。。。
皆さんお元気におすごしですか~ぁ(><)))

ちょっと前の雨が上がってからは本格的な寒気の寒さが
我が家にも来たみたいで、朝は家の中が17~18度くらいです。
ホットカーペットのスイッチON!!でも家族が居ない時間帯は
スイッチOFF。昼間は何とかしのげるしね(^^)。
寒がりのパパは「こたつだしてちょ~」って言ってます(笑

毎回のことなんだけれど、内職をする前って何か
気分的に盛り上がらないと駄目な私・・・・
家にある雑貨達をおままごとのように遊んで楽しみます。
で~~、今朝はね、玄関に置いてある木の箱(こう言うの何て言うんですかね?)
に今、持っているミニチュア達を引っ張り出して久しぶりに飾りました。

b0145865_7535969.jpg

あ~~可愛いね~~(^^)!って独りごとを言いながら鼻歌が
出てしまう(笑   誰も聞いてないしいいっか~♪~♪~♪
スイーツがさらに美味しくなる時期もあり、ケーキも並んでますよ。
午後からは、ショップ用のランチョンマットとコースターのセットを
作ります。どの生地にしようか楽しく考えながら内職頑張ります( ̄^ ̄ゞ !!
  
[PR]
by oharusann | 2008-10-28 08:07 | お気に入り

初めての寄せ植え

ほおずきさんが綺麗に
ドライになりましたよ~(^-^)♪
b0145865_2374235.jpg

全然変化がなかった我が家のほおずきさん。Iさんちのドライは結構、早く完成していたのに
なんでだ~?(゜~゜)ヾって諦め半分でいましたが、こうして無事にきれいな脈をのこして
ドライになってくれました。幸いにも実もつぶれずに残ってますね~~♪
コロンと転がしてそのまま飾っておこうヾ(´▽`*)ゝ。


今日は義母さんのリクエストで近くの花屋さんへ出かけました。
なにやら、先日お友達に花壇に植えてある植物の事で
センスを指摘されたご様子( ̄m ̄〃)ぷぷっ!「寄せ植えにしたいんだわ~~!」と
言うのであれこれ季節の花を選んで来ましたよ。
左右レンガの花壇があるので、同じ物を2ヶ所用に購入!お値段も凄いこと!
家に着いて二人で寄せ植え開始"\( ̄^ ̄)゛!!
「ちょっと~義母さ~ん、なかなかいい感じだよ~♪」って綺麗だねと
連発する私を横に「まさか、こんなに高くつくとは思わなんだぁ。。。(_ _;)」と
ぼやく義母さん(笑   
いい加減、『値段を見て買う』と言う事を覚えましょう(笑
実はレンガの花壇は私の父が生前に、義父さんのリクエストで作ったもの。
この花壇が綺麗な花で変身できたので、とても嬉しいです!
近々UPしますね(^^)。
[PR]
by oharusann | 2008-10-25 23:25 | 義母曜日*

よく降りました!

朝からの雨::::::::
風も吹きだして雨漏りしないか心配でした~~(笑

b0145865_14162795.jpg

ランタナも水滴をいっぱい付けて瑞瑞しい*

b0145865_14194065.jpg
昨晩、部屋の中にあったウンベさんも一日雨にあててあげようと
玄関先へだしておいたら、枯れた大きな葉が落ちてました。
門のアクセントにちょっと飾ってみました♪

シトシトと降る雨音を聞きながらソファーで編物をしていると
目の前をぷーんと飛ぶ虫?
「(;`O´)o))!アッ蚊だ!!」と思い右手でムギュっとキャッチ。
「よし!しとめたぞ!」っと手のひらを見ると蚊じゃない?!
なんだ~~?っとよく見たら・・・・・・・
うぎゃ===!!!カメムシだああああああ!!
あの、臭くて臭くて匂いが取れないカメムシだったんですよ~~お
しとめてしまってからは後の祭り・・・・・
私の身体の周りにはカメムシの香りでい~~~っぱい。
明日には取れますかね?・・・・・・・( ̄ . ̄;)
[PR]
by oharusann | 2008-10-24 14:31 | お気に入り

『とうふドーナツ♪』

2日間『とうふドーナツ』です(笑
b0145865_15173780.jpg

coharuさんから教えてもらった美味しいドーナツ*
ちょっと前にcoharuさんが作っていたので、食べたくなった私。
早速作って、パクパク♪やっぱり美味しい!!ヾ(´▽`*)。
お隣さんにもおすそ分けしたら、「美味しかったから、今度教えて!」って。
coharuさん、好評でしたよ~~(^0^)/))。

編物を始めました♪慣れるまでコースターを作ってます。
チョコレート色は欠かせないくらいこの時期は好きなので
取り入れてます。ホンワカなイメージで見ていても温かい感じ(^^)。
バックや帽子も作って見たいな。好奇心が多すぎて困ります。

今日は妹と大好きなCafeへ言ってきました。
曇り空だけれど、とても和む時間を過ごせました♪
このCafeは
ただ、ぼーっとしているだけで本当にいいんですよね。
ところがどっこい!!家に着いてちょとしたら義母さんが
お友達とやってきて、「後でうちにきてちょ!今日でないといかん!」って
呼び出しくらいました!もう~~現実って。。。。。(T0T)
[PR]
by oharusann | 2008-10-23 15:32 | **お料理**

毎年の癖!

10月も後半。気分は秋から冬へ
早くも移動し始めてます( ̄m ̄〃)あは!

b0145865_2161814.jpg

KEIちゃんから頂いた素敵なスケッチ春の花達と切り絵!
いつも眺めていたくて最近までは2階の階段の窓辺に飾って
おいたのを、マイルームの窓辺へお引越し
額も色を白に塗り、ドライの花を並べて、インパクトにイイ感じヾ(´▽`*)ゝ。


b0145865_2110918.jpg

大好きな大好きなクリスマスには毎年イメージカラーを
考えます。今年は『白と赤』。赤は元気が出るイメージが
いつもあって、来年の春に向けて自分でもワクワクとした気分が
沸いてるのかな?って感じてます(^^)。
実はお気づきの方もいるかも・・・(笑
ちょっと前に、マイルームの壁をホワイトミルクカラーでペイントしました。
大分、汚れていた壁も明るく大変身してくれました。
去年、摘んだバラの実をポイントに、大好きな小物達で遊んでます。
可愛いクルミのピンクッションにアンティークキー*****
心がこもった温かい贈り物達を眺めていると幸せを感じます(^^)。

木曜日には素敵なカフェへお出掛けの予定。
妹もお気に入りの場所*UPできたらいいな♪
[PR]
by oharusann | 2008-10-21 00:12 | 模様替え♪

『ソフトマット 春*』

午後はほとんどこの時間でした(笑
b0145865_18584527.jpg

作品として作りたかったマットさん。
以前、お友達の『マメコメちゃん』から
頂いたパッチワークの効いた素敵なカバーに感動した私。
是非作ってみたかった事もあり、チャレンジです♪
なれないミシンもただ直線で進むだけなのに、苦戦してばかり(汗
家にある生地を思い思いに使って2箇所ほどレースもあしらって
みたり(^^)。まだ作品としては駄目なので(笑)、これはわたし様に。
同じようなタイプをショップ用に作ります。一緒に写っているかごさんも
レースとセットでショップに5個程出しますよ♪

もう気が付けば5時半(; ̄Д ̄)?!
今日はシチューだった!!慌てながらも何とか間に合って
先ほど満腹にいたりました(暴
って!!何気に後ろを振り向けば
息子が、ソファーにゴロンと寝ている!!
b0145865_19245688.jpg

オイオイ (ノ ̄皿 ̄)ノそ、それは私の大事な大事な癒しなのに!!
息子よ!何気にまったりしてやがる~~~う(苦
どおりで静かだと思ったよ・・・・。
[PR]
by oharusann | 2008-10-18 19:35 | ハンドメイド

*今朝の庭*

気持のいい秋晴れが続く最近
b0145865_12573349.jpg

今朝の我が家の庭をパチリ*
今日は、久しぶりに会う友達が来てくれるので
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪テーブルにもクロスを
して御持て成し。ショップの日はこの奥の
窓が入り口になるので上がり場を考え中。
友達に相談しながら過ごしたかったけれど、
蚊がプ~~ンっと飛んでいるので
お家の中で、おしゃべりとケーキを食べました。
人生話であっというまに時間が過ぎました(笑

先日パパの腕に虫刺されの後があるのに気づいて
「ちょと、なにρ(・д・*)コレ?どうした?」って聞くと
「ムカデだがや~~~~ぁ」っと言うので
「うわ!!!マジで!!!いつ??」って聞くと
「朝会社で、腕のところが2回、チック-ー!!てしたから
何だ?と思っていたら。脇の下と背中をざざざ~~~って
虫が走る感じがして、すぐに服を脱いでみたら、ムカデがボトって
落ちた!!」
だって~~~~!!!
(`□´)ひえ=====!!!うっそ===
きもちわる=====!!!!。もう、イヤです~~。
ムカデの恐怖におびえる生活(苦
[PR]
by oharusann | 2008-10-17 13:24 | お気に入り
{はー今日はなに作ろう・・・?}
b0145865_21545174.jpg

いつもいつも悩みます。。。この内容(ーー)
「ねー義母さん、今日何にするの?」て聞くと
「あんたは?」と聞き返されて・・・「う~~ん分らないな?」
「じゃ、昨日は何にしたの?」と聞くと
「きのう~。。。あれ?昨日だろう~、なんだったっけ?
食べたかな?」と忘れ切ってる義母さん、毎回こんな内容。
地元の報道番組で土鍋で作れるこの時期の料理を
やっていたことをふと思い出して、『どて煮』にしました。
コンニャク・もつ・大根で赤味噌ベースでコトコト30分から40分
程煮立てました。お酒も合うからパパも喜んでくれました(^^)。
義母さんはマグロの山掛けにするって言っていたけれど
「あ~~結局今日は鍋にした!!」だって。
夜はやっぱり暖かいものが欲しいもんね~~ε-(´▽`;。
[PR]
by oharusann | 2008-10-15 22:07 | **お料理**

直らないところ

ランチョンマットを
久しぶりに作ってみました♪

b0145865_17135335.jpg

実家へ行く日がここ数日なく、バタバタしない日が続いてます。
午前中に家事を済ませ、内職を片付けて、お昼を取り
午後の2時間程はハンドメイド。
とても充実してる~~~ヾ(´▽`*)ゝ♪♪♪♪Happy
ちょっと肌寒い朝晩にちょっと暖か味のあるランチョンマットが
欲しくて、作ってみました。無地のリネンが大好きな私ですが、
こうして可愛い柄の付いた生地も最近は気になります(^^)。
大きめに切ったつもりが布達を合わせるとナ・ナンデ?!(; ̄Д ̄)・・・サイズが違ってるじゃん!!
いつもやっちゃう凡ミス。いつになったら直るのか?
買わなきゃいけない品を買い忘れ『メモしておけ!』とパパに叱られて・・・
そのメモした紙を忘れるし・・・36になっても直らなきゃ~一生このまんま。
あ~~そうそう、昨日はおでんを食べるその時にからしが無い事に
気づいてすっ飛んで買いに行きました。お昼の買い物の時には「からしを
買わなきゃね。(゜ρ゜)ノ」って目の前のからしを見つめていたのに他ごとに気が
行っちゃって。。。本当に直らんない(泣
[PR]
by oharusann | 2008-10-13 17:47 | ハンドメイド