私の好きが詰まったお部屋へようこそ♪


by oharusann

雪だるまちゃん


こんにちは!!


今日もいいお天気*

ありがたいのだけれどぽかぽか陽気で

12月にはいっても師走の感じがしないし・・・

やっぱり暖冬はいやだな。

寒い冬がこないかな~~。


さて~我が家では毎年お目見えする雪だるまちゃんを

今年も作りました♪))



b0145865_11523719.jpg


仲良しの 『はんどめいどのある暮らし』のmieさん
もとっても可愛い雪だるまちゃんをUPされています。

是非遊びに行ってみてくださいね~~。


塩で出来た雪だるまちゃんはとても簡単なので

おこちゃま達とワイワイいいながら作ってみてくださいね。

では作り方も簡単にご紹介です!!

雪だるまちゃん約5個分の分量です。


b0145865_1156336.jpg


*粗塩(カップ4杯)と卵白(Mサイズ一個分)を用意して

 少しづつ卵白が塩になじむようによく混ぜます。


b0145865_1158303.jpg


*しっとりと柔らかくなりすぎないように気をつけて

 混ぜ終わらせてものです。

 一度手で丸く作ってみて形が柔らかすぎたら塩を足します。


b0145865_1204770.jpg
 

*頭と身体を作った所です。

 柔らかすぎると形がぺちゃんとなるので様子を見ててくださいね。
 
 ちなみに今回私も途中で塩を足しました(笑


*顔の塩が柔らかい内に植物の種やブラックペッパーの実などで

 目を入れてくださいね。

 身体に手に見立てて枝を刺しても可愛いですよ。
 
 塩が乾いて本体が硬くなったら身体に頭を乗せて

 好きなアイテムで着飾っても可愛いし

 そのままでも本当の雪のようで可愛いです。


簡単すぎる説明でしたが、是非楽しんでみてくださいね。

 
[PR]
by oharusann | 2009-12-01 12:12 | ハンドメイド